お嬢|禁煙方法に自信がある、普通のアラサー会社員

禁煙に我慢はいらない、吸いながら始められる 20回以上失敗した私が成功した唯一の方法

自己理解プログラムを終えて、今後の意向。

自己理解プログラムが終わった。あっという間に終わった。

正直めっちゃ楽しかった。欲を言えばこの先もこの世界に浸かってたい。

 

とはいえ、自己理解を逃げずにきっちりと終了出来て、達成欲が喜んでる。

 

価値観とストレングスが明確になったことで、かなり生きやすくなったなというのが率直な感想。あと自己理解を通して向上心のある仲間ができたことが心底嬉しい。

 

とりあえず、私の【本当にやりたいこと】になったのは

「心理学でメンタルブロックを打破した実体験を伝えることで、自己効力感がある人を増やす」

となった。

一旦、禁煙(あわよくば依存)の専門家になりたいな。

私の中では、過去を掘る・自己受容等は依存体質そのものを改善できると思うけど、今目の前にある依存の問題は、過去を掘らんでも手順を追って愚直にやれば、乗り越えれると思ってる。

乗り越えれたら自己効力感は必然的に上がると思う。(私がそうやった)

要は「やる前から出来ひんと言うな、やり方を工夫すれば出来る。四の五の言わずとにかくやってみて」と言いたい。

 

プログラムの最初に戻って、私がプログラムに求めてたこと

【恋愛・仕事・バイク(趣味)すらも長続きしない】

今までもずっと長続きしない人生を送ってきたけど、さすがにこの3つが同時期に来ると「私がおかしいのかもしれない、このままだとこの先も同じ失敗を繰り返す人生になってしまう」と思ったのがプログラムを受けるきっかけ。

 

プログラムを終えて、この答えは

・恋愛→受け身(他人軸)にならず、主体的(自分軸)に動く。自分が心から好きと思える人に、自分からアプローチしていく

・仕事→他人は他人、自分は自分。自分の意見をもっと大事に。自分の感性を信じて、もっと主体的に動いても良い

・バイク→100%自己満足。空冷だとかヨンパツだとかそんなこと私にはどうでもいい。私がかっこいいと思うものに乗れるのがベスト。

 

というところかな。

要するに、今までの人生はあまりにも保守的で他人軸すぎた。

愚かにもその原因がマジでわからんくなってた。

 

こんな人生を正すきっかけになってホンマによかったと思う。

 

まだまだカチ割り甲斐のあるウニはいっぱいある。

カチ割り方をもう知ってるから、ウニが出てくる度に楽しみ。